有名スイーツ店が休日だけ開く「秘密のパン」店とは!? スイーツとパンを融合させた新たな挑戦の舞台裏

有名スイーツ店が休日だけ開く「秘密のパン」店とは!? スイーツとパンを融合させた新たな挑戦の舞台裏

北海道の長沼町にある人気スイーツ店が、定休日にだけ開くパン店をオープンしました。その名も「ひみつのパン屋さん」。「スイーツとパンの融合」という新たな挑戦の舞台裏に、カメラが入りました。

まるでフルーツの様なケーキに…わらび餅が入った和のスイーツも。札幌中心部から車でおよそ50分。長沼町にある「暁パティスリーフルタ」。ケーキや和菓子焼菓子などおよそ80種類が並び、多い日には1日400人が訪れる人気のスイーツ店です。店を営むのはパティシエの古田浩真さん(46)。「さっぽろスイーツコンペティション」で2度グランプリに輝いた実力者です。和菓子を作るのは職人歴50年以上の父・義浩さん(69)。義浩さんが作る道産小豆たっぷりの「どら焼き」は店で1番人気です。

■古田浩真さん
「どら焼きに勝てないっす。何やっても。悔しいんだわ。もう結構ね、本気でやってるんだよ」
■父・義浩さん「早く抜いてくれ~」「早く抜いて楽にしてくれ」

焼肉店の専属パティシエとして働いていた浩真さんが自分の店を出したのは去年11月。心臓の病で余命宣告をされた父・義浩さんの「息子の店を手伝いたい」という願いを叶えるためでした。
■浩真さん「(父の体の調子は)実はすごく良好なんです。昔よりアップしているぐらいで、それは本当に奇跡だなって。やっぱりお客様を喜ばせたいと思うから活力湧いてくるんじゃなですかね」
■義浩さん「(息子が)次から次へと新しいことばかり進んでいくので、こっちもうかうかできない感じで」

オープンから1年。浩真さんは新たな挑戦に乗り出しました。やってきたのは長沼町内の養鶏場「モスガーデン」。「あるもの」を作るため、こだわりの卵を仕入れに来たのです。
■モスガーデン山口命さん「長沼でとれているお米の米ぬかだったり、きな粉、オホーツクでとれている魚カス、自分たちが口にしても大丈夫なものをニワトリたちに与えている」
■古田浩真さん「これだけこだわっている卵なので、やはり僕の暁ひみつのパン屋さんには、この秘密が必要だなということで」

浩真さんが始めるのはスイーツ店の定休日にのみ開くパン屋さんです。でも一体なぜパティシエがパンを?
■浩真さん「(スイーツより)日常にもうちょっと入り込んでいけるじゃないですか。
パンって。ただパン屋さんではできない、僕たちだからできるという感じでやろうと決めました」
親戚のパン職人も仲間に加わり、商品開発が始まりました。卵以外にも、北海道を代表する小麦「春よ恋」を使うなど、道産食材にこだわっています。
■浩真さん「お父さんそれパンにあうやつ?」
■父・義浩さん「そうだね。これはあっさりしているから、たくさん食べられるかなというイメージで作ってるんだけどね」
あんぱんには和菓子職人の父・義浩さんが練ったあんこが詰められます。義浩さんも初めてのパンづくりに挑戦です。
■浩真さん「よっしゃあ、美しいね。金ごまの方が風味いいから」「あんこが優しい」
■父・義浩さん「こんなおいしいあんぱん食べたことない」

菓子パンだけではなく札幌の飲食店とコラボしたザンギや、ジンギスカンが名物の長沼町らしいラムのソーセージが入った総菜パンも作ります。
■浩真さん「できることならちくわパンを超えるぐらいの北海道のソウルパンを作りたい。冗談いれながら、試作は楽しくやらないとね」

試作したパンを次々と食べる!食べる!食べる!

■浩真さん「うまいんだけどさ。ここ何日間か、毎日パン食べているんですよ。いやもう俺本当にやばいわ」
■父・義浩さん「食べないほうがいいわ」
■従業員「カマンベールチーズ塩パン焼けます」
■浩真さん「休みなしかい(笑)」

オープンまであと11日。納得のいく味にたどり着くまで、試食が終わることはありません。
そしてオープン当日となった10月30日。準備は朝3時から始まりました。

■浩真さん「パティシエだからできる。
パン屋さんに出せない味を。シュークリームに詰めるようなクリームを中に入れようと思っているので」
■父・義浩さん「休んでなさいって言われたけど、気になって来ちゃった」
いつもはスイーツが販売されているショーケースにはクリームパンやあんぱん、試作を重ねた総菜パンなど17種類が並びました。

開店直後から続々とお客さんが訪れます。中にはパン屋さんのオープンを知らずにやってきた人もいました。
■南幌町から「おいしそうですね。すごく楽しみです」
■長沼町民「ケーキはずっとファンだったので、パン好きなのでうれしいなと思って」
■古田浩真さん「なんか笑顔になる。ニコっとしちゃうね」
新たな一歩を踏み出した浩真さん。今後も挑戦は続きます。「ひみつのパン屋さん」の次の営業は11月7日の予定です。営業日はお店のHPやインスタグラムで確認してください。また11月22日には暁の「スイーツ店」が札幌に進出します。場所は清田区里塚で、長沼店では買えないこの店限定の商品も販売する予定だということです。

▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/

▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html

▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#長沼 #スイーツ店 #パン店 #秘密 #オープン #HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース

総菜パンカテゴリの最新記事