“ハード系は捏ねない方が良い”←本当?実際にめっちゃ捏ねて比較してみた

“ハード系は捏ねない方が良い”←本当?実際にめっちゃ捏ねて比較してみた

フランスパンなどのハード系のパンは捏ねない方が良いって聞いたことあるかと思います。
でも逆にめっちゃ捏ねると何がいけないのか?その理由までご存じですか?
この動画では、フランスパン生地を基本通りの控えめ捏ねとめっちゃ捏ねたもので焼き上がりにどんな違いが出てくるのか、実際に検証してみました。
フランスパンは捏ねる?捏ねない?そのヒントになるはずです。

〇目次
00:26 捏ね控えめと捏ねまくりで生地を作り分ける
01:07 焼き上がりの違い
01:33 断面の違い
02:02 香り方の違い
02:26 捏ねる・捏ねない、どっちが良いの?
02:52 良いフランスパンの条件とは?

〇初心者向けのパン作り基本動画
手ごねのコツ!パン屋レベルのふんわり美味しいパンが作りたいなら…
https://youtu.be/fuBhr2viqKc

丸めのコツ!初心者でもすぐマスターできるわかりやすく解説します
https://youtu.be/OsvV-NXFr0I

発酵の見極め方!複数のやり方でもう追加の5分も迷わない
https://youtu.be/9j3VztqQ1SI

#パン作り #手作りパン #動画で分かるパン作りの教科書

ハード系カテゴリの最新記事